2015年11月27日

成約率アップも?自社セミナー開催で得られる11のメリット

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自社セミナー開催でさまざまなメリットが得られる

あなたの会社では自社セミナーの開催を検討したことはありますか?

たとえあなたが大勢の人の前で話をしたことがなくても、どのような業種でも、セミナーを開催することはできます。

あなたがセミナーを開催することで得られるメリットは非常にたくさんあります。なぜならセミナーは、効果が高い2ステップマーケティングと同じだからです。

セミナーの主催者は、ある専門知識や専門技術を持った企業であることが多いでしょう。

専門知識や専門技術をフィルターとして参加者を集めて、セミナーを行うことで、プロフェッショナルであるという認識をさせ、参加者を見込み顧客に変えます。

つまりセミナーは、フロントエンド商品になります。

参考:セミナー、講演会、研修の違いとは

このように、商品やサービスの見込み顧客を作り売上に繋げることが、セミナー開催の大きな目的の1つです。

では、自社セミナーを開催することでなぜ最終的に売上に繋がるのか、その過程で得られるさまざまな要素やメリットをまとめてみました。

セミナー開催のメリット1.企業ブランディングに繋がる

セミナー開催をする場合、企業名をオープンに集客をするため、商品やサービスよりも企業名が認知されます。

また、企業間のお付き合いも増えるため、セミナーを行う企業としてのブランディングに繋がります。

セミナー開催のメリット2.パーソナルブランディングに繋がる

もしあなたがセミナー講師として話をするなら、パーソナルブランディングに繋がります。

パーソナルブランディングを確立できれば、本来であればお金を払う顧客と商品を売る営業という関係が、生徒と講師という関係を作ることができます。

セミナー開催のメリット3.指名で契約依頼に繋がる

企業ブランディングとパーソナルブランディングが確立することで、名指しで契約依頼に繋がります。

特にパーソナルブランディングができていれば、「商品が良いから契約したい」ではなく「あなたが勧めるから契約したい」になります。

セミナー開催のメリット4.営業効率が上がる

セミナーを定期的に開催すれば、定期的に見込み顧客を獲得できるようになります。

あとは、2ステップマーケティングのバックエンドやダイレクトマーケティングと同じ考え方になるため、これまでよりも売り込みが減り、営業効率が上がるだけでなくストレスが軽減されます。

販促担当者が学ぶべきダイレクトマーケティングとは?

販促の超基本!2ステップマーケティングのメリットデメリット

セミナー開催のメリット5.口コミや紹介に繋がる

商品を直接売り込むセミナーを行うわけではないため、企業、講師、商品に価値や信頼を感じた見込み顧客を抱えられるようになります。

企業、講師、商品に価値や信頼を感じた見込み顧客は顧客になりやすく、さらに口コミや紹介に繋がりやすくなります。

セミナー開催のメリット6.商品単価が上がる

セミナーを通じて知識やノウハウなどの様々な価値を提供するため、顧客は体系的に当該商品の魅力を知ることになります。

そのため、その商品は一般的な市場の商品価格ではなく、価値に合わせた商品価格の設定が可能になります。

セミナー開催のメリット7.顧客を選べるようになる

価値を感じてくれる顧客を獲得できるため、値切る、無理を言うなど、面倒な顧客とは付き合う必要がなくなります。

もちろん、商品単価を上げることも、良い顧客を獲得するためのフィルターになります。

セミナー開催のメリット8.少予算で優良な見込み顧客を集めることができる

セミナーでの集客は、見込み顧客を抱えるダイレクトマーケティングとして、また、セミナーをフロントエンドとした2ステップマーケティングとして、今後様々なマーケティングを行っていけます。

そのため大規模な広告戦略に頼る必要がなく、少額で優良な見込み顧客を抱えることが可能です。

セミナー開催のメリット9.マニュアル化できるようになる

セミナー開催において講師が話すノウハウやテクニックや体験談などは、しっかりとまとめられているという前提が必要です。

そのため、これまで体系化されていなかったトークスクリプトやクロージングテクニックはマニュアル化されることになります。

セミナー開催のメリット10.コンサルティングフィーがもらえるようになる

セミナーを通した企業ブランディング、パーソナルブランディングが確立されるため、話をして教える、アドバイスをするというコンサルティングを業務の1つにできます。

セミナー開催のメリット11.顧客を喜ばせ成果に繋がる

セミナー参加者は、学びを得たいと考えてセミナーに参加します。

そのため、セミナー内容に納得して顧客化するということは、顧客が最初から最後まで満足し、成果に繋がるということです。

これまで飛び込み営業などで顧客心理をひっくり返す営業手法にストレスを感じていた方にとっては、仕事に対する環境が大きく変わります。

自社セミナー開催で得られるメリットまとめ

このように、自社セミナーを開催することは多くのメリットをもたらしてくれます。

これはここだけのお話ですが、自社セミナーを開催したい方は、その会社の看板を背負って積極的に音頭を取った方が良いでしょう。

自社セミナーに人が集まるようになると、自然にパーソナルブランディングが確立されていきます。そのため、たとえ企業に所属していたとしても、非常に大きなスキルと名声を得ることができます。

つまり、会社の看板に頼った仕事をしなくても良くなるということです。ということは、……あとは想像にお任せします。

「うちの商品はセミナー向きじゃないからなぁ……」
「そもそもセミナーの開催方法なんて知らないし……」

という方は、ぜひ私にご一報ください。セミナーを開催するためのお手伝いを致します。

世の中には、本当に様々なセミナーがあるんです。

しっかりと突き詰めて考えれば、きっとあなたの会社、商品も素晴らしいセミナーが開催できるはずです。