2015年12月24日
なるべく簡単にセミナー参加者を集める7つの方法
目次 ▼
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自社セミナー集客の方法は?
自社セミナーを開催することは素晴らしいことです。なぜなら、自社セミナーを開催することで得られる11のメリットがあるからです。
セミナー開催のメリット1.企業ブランディングに繋がる
セミナー開催のメリット2.パーソナルブランディングに繋がる
セミナー開催のメリット3.指名で契約依頼に繋がる
セミナー開催のメリット4.営業効率が上がる
セミナー開催のメリット5.口コミや紹介に繋がる
セミナー開催のメリット6.商品単価が上がる
セミナー開催のメリット7.顧客を選べるようになる
セミナー開催のメリット8.少予算で優良な見込み顧客を集めることができる
セミナー開催のメリット9.マニュアル化できるようになる
セミナー開催のメリット10.コンサルティングフィーがもらえるようになる
セミナー開催のメリット11.顧客を喜ばせ成果に繋がる
もちろん誰もが初めてのセミナー開催には不安を感じます。
でも、セミナーを開催することに及び腰になる必要はありません。なぜなら、あなたは普段から人前で、自分が得意な話を展開しているからです。
その方は、普段営業職で、自社商品を毎日顧客に販売しています。他社の商品と比較したり、特徴的な使い方を説明したりもしています。
つまり、「専門知識を持っていて、人前でその話をする」ことは、セミナーと同じです。セミナーと言っても、5名以下で行われる小さなセミナーは毎日あります。
というわけで、あなたは、「これは自社セミナーを開催しない手はないな。」と5W1Hを使った準備をせっせと始めます。
参考:
自社セミナー開催の成功に欠かせない5W1Hの考え方とは
そこで、はたと気づくのです。「あれ?セミナーの集客ってどうすればいいんだろう……。」
自社セミナーを開催するためには、参加者を集めなければいけません。
「セミナーの参加者って、10人?20人?30人?もっと必要?」
というわけで今回は、自社セミナーを開催するために参加者を集める7つの方法のお話をしたいと思います。
セミナー参加者を集める方法1.営業から直接伝える
事業体にもよりますが、普段から接触している顧客がいるならば、担当している営業マンがいるはずです。
自社セミナーは、他の販促手法と同様、一度の開催で何らかの成果を挙げるための手法ではありません。
まずは、普段からお付き合いがある顧客を動員して、セミナーの雰囲気を作り上げるようにしましょう。
セミナー参加者を集める方法2.内部リストにDMを送る
もし、対面で顧客と接触していない場合、顧客リスト・見込み顧客リストがあるはずです。DMを使って、内部リストに対してセミナー集客を促しましょう。
商品の販売ではなく、セミナー集客でも、DMを活用するためのルールは変わりません。以下をご参考に。
参考:
販促DMを100%有効活用する7つの基礎知識
やってはいけないDM失敗の12法則
私のために!と思わせるDM反響率をあげる3つの方法
セミナー参加者を集める方法3.セミナー紹介サイトを活用する
無料のセミナー紹介サイトに登録して、セミナー集客の間口を少しでも多くしておきましょう。
登録にかかる手間は知れているので、なるべく多くのサイトに登録をして、セミナー集客の間口を広げておきましょう。
もちろん、これらのセミナーポータルサイトは、自分が興味があるセミナーに参加するためにも活用できます。
知識のインプットだけじゃなく、他社のセミナー運営を見て、自社セミナー開催に役立てるという使い方もあるでしょう。
良い意味で、セミナー参加が趣味のような方もいます。初めから、セミナー紹介サイトに過度な期待をしてはいけませんが、ある程度名前を覚えてもらえれば、セミナー参加のハードルは低くなります。
セミナー参加者を集める方法4.近隣企業宛にポスティングする
セミナー開催用の資料を作ったら、近隣企業宛にポスティングを行ってください。
ポスティングの対象地域は、あなたの企業名を見かけることが多い自社周辺、気軽にセミナーに参加する方が多いセミナー会場周辺の2箇所です。
セミナー参加者を集める方法5.代理店に集客を依頼する
セミナー集客を代行している企業があります。方法はその代理店によって異なりますが、アフィリエイトやメルマガを使って集客を行います。
もちろんそれなりにコストは掛かるため、以下のサイトを使って費用面の検討をしておきましょう。
参考:
セミナー集客代行比較 > セミナー集客代行会社へ一括問合せ集客手法・価格感など最適なプランをご紹介!
セミナー参加者を集める方法6.ジョイントセミナーを行う
一社でセミナー集客が難しい場合、複数社でジョイントセミナーを行うと良いでしょう。
ある程度テーマが同じであれば、セミナー運営の負担も軽減されますし、お互い協力した集客を行うことが可能です。
セミナー参加者を集める方法7.他社セミナーに積極的に参加する
前述しましたが、良い意味で、セミナー参加が趣味のような方はいます。
セミナーの中には、交流会や名刺交換会を積極的に行うものもあります。もし、そういったものがなくても、セミナー参加者とは、セミナー内容が共通話題になるため、コミュニケーションは取りやすいはずです。
「今度うちもセミナーやるので、良かったら来てください。」
この声掛けだけで、セミナー集客はほぼ行えます。
簡単にセミナー参加者を集める方法まとめ
冒頭にお話した「自社セミナーの集客は何人程度行えばよいか?」ですが、あなたの会社にとって初めてのセミナーであれば、5人~10人が妥当なラインでしょう。
もしも大規模なセミナーを開催したいのであれば、何度かプレセミナーを開いて、セミナー運営の感覚を掴んでから、大規模セミナーの準備を整えるようにします。
自社セミナーの成否は、8割方準備で決まります。
その8割の中で、セミナー集客が占める重要性は非常に高いため、なるべく多くの手段を使いつつ、今後のセミナー開催に最適な集客方法を見極められるように、しっかりとPDCAを回してみてください。