2016年5月20日
好感度アップ!販促効果抜群のDM手書きフレーズ16選
目次 ▼
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一言で印象が変わる手書きDM
お客様の印象に残るDM、印象を良くするDMとはどんなものでしょうか?
手書きDMは、店舗・商品の印象をよくするための一つの手段です。
さて、一般的にDMには、手書き文章が「効く」と言われています。全文手書きとまではいかなくても、ハガキDMに手書きで一筆添えてみたり、手書き風フォントでセールスレターを送る企業も少なくありません。
しかし、何をいったい書けば良いのでしょうか。
お客様が「(DMを)手元にとっておこう」と思うフレーズや、「行ってみようかな」と思わせる行動喚起フレーズとはどんなものなのでしょうか。
DMには様々な目的があり、通販型と店舗型でも内容は変わってきます。その中でも手書きDMは特にお客様(顧客)と直接やり取りのあるリアル店舗に向いています。
実際にお客様と接する機会のあるリアル店舗は、お客様の属性だけでなく、好みや性格、見た目などの定性的な情報を得ることができるからです。
今回は、リアル店舗の来店促進DMに使える具体的な手書きフレーズをご紹介したいと思います。
DM手書きフレーズ1.来店・利用のお礼
来店・購入のお礼に使う定番の文章です。
1.このたびは、ご来店ありがとうございました
シンプルで汎用性の高い挨拶です。この一言だけでも手書きだと、お客様は嬉しく感じるでしょう。
2.先日はお忙しいなか足をお運びいただきありがとうございました
来店時の状況に触れ、さり気ない気遣いを見せる挨拶です。
「お忙しいなか」の部分を、雨の日にご来店いただいたお客様なら「お足元の悪いなか〜」、お急ぎのなか立ち寄ってくださったお客様には「お急ぎであるにもかかわらず〜」などの言葉に置き換えても良いでしょう。
3.先日は数あるサロンの中から、当店をお選びいただきありがとうございました
美容室・ネイルサロン等の新規のお客様を対象とした定番の挨拶です。
4.先日は◯◯をお買い上げいただきありがとうございました
定番フレーズですが、念のためご紹介します。◯◯の部分にはダイレクトに商品名を入れてみましょう。
DM手書きフレーズ2.接客中のエピソード
接客中のエピソードを入れることで「自分のことを認識してくれている」という特別感をお客様は感じるはずです。
お客様が実際に購入された商品と、接客時の話を用いることで、「自分のことをちゃんと覚えてくれている」という特別感が生まれます。
参考:
これで完璧!反響率アップのための手書きDM3つのルール
1.ご旅行は楽しかったですか?
このフレーズは、「ご旅行」の部分を別のイベントに差し替えてもOKです。
イベントのために美容院やネイルサロンに行ったり、洋服を購入したりする人も多いはずです。入学式、同窓会、結婚式、デートなど、接客中に購入目的を引き出しておくと良いでしょう。
DM手書きフレーズ3.フォロー・お伺い
仕上がりや使用感、満足度などをお伺いすることでお客様をフォローします。「気にかけている」という事実は、顧客ロイヤリティに繋がります。
1.当店の技術・サービスにはご満足いただけましたでしょうか?
「当店の技術・サービス」を「施術」に置き換えたり、商品名にしても良いでしょう。
2.今回の髪型で気になるところはございませんでしたか?
「髪型」をネイルや施術などと置き換えても良いでしょう。
3.スタイリング(ケア)の方法など、わからないことがあればお気軽にご相談ください
商材によっては、「スタイリング(ケア)」を「コーディネート」や「操作」などに置き換えても使えます。
4.◯◯様にとてもお似合いでした
髪型やネイル、洋服などに使えるフレーズです。ここはお客様の名前を入れて特別感を出しましょう。
DM手書きフレーズ4.メモリアルDM(バースデー)
誕生日のお客様やライフステージの節目に送るダイレクトメールは、販促の定番です。ここはぜひお客様自身ののお名前を入れて手書きにしてみましょう。
手書きDMには、できるだけ名前を入れましょう。
実際の接客でも「お客様」と呼ばれるより、名前を呼ばれる方が嬉しいですし、店員さんやお店にも親しみを感じますよね。
これで完璧!反響率アップのための手書きDM3つのルール
1.◯◯様、お誕生日おめでとうございます
「Happy Birthday !◯◯様」などシンプルな形も良いでしょう。
2.◯◯様、このたびはご卒業おめでとうございます!
ご入学、ご就職などに変えてもOKです。
DM手書きフレーズ5.商品入荷・新サービスの案内
お客様の好みや特徴を意識してみましょう。
1.◯◯様にぴったりのアイテムがたくさん入荷しております
お客様の特徴やお好みなどを把握していないと書けない内容です。
接客中のエピソードはこまめにメモしておくと良いでしょう。
2.◯◯様にもきっとご満足いただけると思います
「~にお悩みの◯◯様にも〜」「~がお好きな◯◯様にも〜」など、前にお客様のお悩みやこだわりを入れると尚良いでしょう。
DM手書きフレーズ6.締めの挨拶
締めの挨拶だけでも手書きだと印象がグッとよくなります。
1.またのお越しを、スタッフ一同お待ち申し上げております
丁寧でどんな年齢のお客様にも使える例文です。ターゲットによっては、カジュアルに「お待ちしております」でもOKです。
2.ぜひ、お立ち寄りください!
「どうぞお気軽にお立ち寄りください」「お近くにいらした時はぜひ遊びにきてくださいね」など、同じ意味でもバリエーションは多数あります。
3.◯◯様にお会いできるのを楽しみにしております!
これも定番フレーズですが、お客様の名前を入れると効果抜群です。
好感度アップ!販促効果抜群のDM手書きフレーズ16選 まとめ
全ての文章を手書きにするというのは無理な話ですが、一筆だけでも手書きのメッセージを加えるだけで、お客様の印象は確実によくなります。
一筆と言わず、今回ご紹介したフレーズを組み合わせて使ってもらってもOKです。
また一点注意したいのが、これらのフレーズは定番ではありますが、必ずしもどのDMにも合うわけではありません。
他のクリエイティブがそうであるように、商材やDMの目的、ターゲット、タイミングによって内容を変える必要があります。
例えば、休眠顧客向けのDMなら「ご無沙汰しております!お元気でいらっしゃいますか。」と書くのもおすすめです。
あなたのちょっとした心遣いがお客様の心を動かします。目的やターゲットに合わせ、自分でバリエーションを増やしてみましょう。