2016年9月7日
小売から外食産業まで!無料で使える販促カレンダー10選
目次 ▼
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販促カレンダーとは?
小売に関わる人なら、販促活動を行う上でぜひ参考にしたいのが販促カレンダーです。
企業が消費者に向けて新商品を出したり、セールを行ったり、広告戦略を行ったりなど、販促活動を行うために、様々な年間行事が記されたカレンダーのことです。
販促カレンダーには決まった形がありません。
販促カレンダーには、特に決まった形はありません。年間を通して、消費者や企業にとって関係が深いイベントだけを記載してあるものや、一般には馴染みがないイベント、六曜が記載された販促カレンダーまであります。
自分達で作ることもできます。
無料で公開されているExcelテンプレートもあります。
しかし、自分たちで作成するのも大変な作業です。
あらゆる広告代理店や企業が販促カレンダーを公開していますが、業界や消費者の特徴を元に適切なカレンダーを選ぶ必要があります。
そこで今回は、無料で公開されている販促カレンダーとその特徴をご紹介したいと思います。
無料で使える販促カレンダー1.BAU COMMUNICATIONS
スーパーマーケットや量販店の食品部門向けの販促カレンダーです。
向こう3ヶ月のカレンダーが毎月定期的に更新されているため、余裕を持って販促活動を準備したい人におすすめです。
行事・催事だけでなく、食生活における生活者動向や昨年度の食材消費支出金、天候データなども掲載されており、かなり細かいデータが提供されています。
無料で使える販促カレンダー2.味の素KK 業務用商品サイト
味の素KKによる外食産業向けの販促カレンダーです。
月毎の食材価格や外食動向、行事だけでなく、その月の旬の食品を使ったレシピなど、繁盛店を作るためのヒントがたくさんあります。
(カレンダーのダウンロードには、無料の会員登録が必要です。)
無料で使える販促カレンダー3.読売IS
折込広告や女性向けのマーケティングを得意とする広告代理店、読売ISによる販促カレンダーです。
昨年の天候データ、記念日や行催事だけでなく、消費モチベーションの動向、食だけでなく雑貨や衣料といった女性向けならではの販促ポイントが掲載されているのが大きな特徴です。
無料で使える販促カレンダー4.オリコミサービス
折込広告をメインとした広告代理店、オリコミサービスが提供する販促カレンダー。
行事や催事、記念日だけでなく、消費モチベーションや旬の魚や野菜が細かく掲載されています。
無料で使える販促カレンダー5.株式会社十二社
折込広告やその他のセールスプロモーションを得意とする広告代理店、十二社による販促カレンダーです。
行事や催事、記念日だけでなく、昨年の天候データ、行動モチベーション、昨年1世帯あたりの折込広告の枚数など、販促に関するあらゆるデータが充実しています。
無料で使える販促カレンダー6.オリコミナビ.com
折込広告のノウハウを提供しているオリコミナビ.comによる販促カレンダー。
行事・催事や記念日の他、昨年の天候データ、需要予測、といったおなじみの情報だけでなく、チラシに使えるキャッチコピーやイラストのダウンロードも用意されており、販促に役立つコンテンツが充実しています。
無料で使える販促カレンダー7.朝日オリコミ
折込広告を中心に展開している広告代理店朝日オリコミによる販促カレンダーです。
一般的な記念日だけでなく、競馬や相撲場所の開催、オリンピックや大統領選などの時事・国際イベントも多く掲載されています。
天候データや出来事(事件)、新聞折込枚数など、昨年のデータが充実しているのが大きな特徴です。
需要は行催事だけでなく、気候や事件、経済動向などに影響を受けやすいため、このようなデータがあると分析がしやすくなります。
需要予測や販促ポイントなど、販促活動のヒントがたくさん掲載されているのも嬉しいですね。
無料で使える販促カレンダー8.Yahoo プロモーション広告
Yahooが運営するリスティング広告サービス「Yahoo プロモーション広告」による販促カレンダーです。
SEOやリスティング広告におけるキーワード選定のヒントが満載です。
Webプロモーションに特化していますが、リアル店舗の小売業でも参考になる内容です。
無料で使える販促カレンダー9.アルファ
ショッパー・マーケティングや販促支援などを行う株式会社アルファの販促カレンダーです。
印刷して書き込みが出来るタイプのPDF形式のものだけでなく、PCディスプレイの壁紙にできるタイプもあります。
行事・催事や記念日、おすすめの売り場展開などが掲載されています。小売業向けですね。
無料で使える販促カレンダー10.東京多摩青果株式会社
東京・国立にある卸売市場、東京多摩青果による販促カレンダーです。
青果市場らしく、野菜、果物の出荷予定や出荷予想、主要品目などが掲載されています。
小売から外食産業まで!無料で使える販促カレンダー10選 まとめ
折込広告メインの代理店が多く、スーパーマーケットやデパートなどの小売向けがメインですが、それぞれのカレンダーに個性がありますね。
天候や折込広告枚数等の昨年のデータを、自分たちの売上や来客数のデータと比較してみると、広告展開へのヒントとなるはずです。
ご紹介したそれぞれの販促カレンダーを参考にして、自分たちで作成してみるのもおすすめです。
売場づくりやキャンペーン、フェアの展開、広告展開など、販促活動には充分な準備期間が必要です。後手にならないよう、計画的に企画を練っていきましょう。